サタスペ 終わりの始まり

 ものすっごだるいんですが(←挨拶)。こんにちは、例のGMです。3/29(日)にサタスペやりました。Remixじゃなくて、最近のほうです。そのプレイリポートを…と思っていたのですが。が!!

 1ターン目で(ほぼ)全滅しました。

 …おおぅ、ひさびさにPCを壊滅させてしまいました。具体的に言うと、

  1. 情報パートを無難にこなす
  2. 敵のアジトのマップも分かる
  3. 戦闘員組(2人)が囮になり、非戦闘員組(2人)が人質を救出する
  4. あわよくば敵を張っ倒し、無理なら逃げる

…という感じでした。3、4は計画ですね。
 で、いざ戦闘開始。

  1. 『銃劇』という異能を持つ敵NPCが戦闘組に銃弾をばら撒く
  2. 必殺が発動する
  3. 戦闘員1人が防御でファンブル、死亡
  4. 雑魚がもう1人に銃を撃つ
  5. もう一人が防御ファンブル、行動不能
  6. 残りのPCは逃走&捕獲で終わり

 …あれぇ?!

 PL達と話し合った所、このゲームは多分先手を取って敵を壊滅させるゲームだ、ということです。実際、攻撃力はある程度あればほぼ確実に敵を墜とせます。それより、少しでも早く行動(反応力を高く)して攻撃をさせない、と。

 Remixでもそうでしたが、サタスペは難易度調整が難しいです…PLともども、リベンジしたいなぁと考えています。


 P.S.でも次回はまよキン。…死者が出ないといいなぁ。