サタスペ 終わりの始まり
ものすっごだるいんですが(←挨拶)。こんにちは、例のGMです。3/29(日)にサタスペやりました。Remixじゃなくて、最近のほうです。そのプレイリポートを…と思っていたのですが。が!!
1ターン目で(ほぼ)全滅しました。
…おおぅ、ひさびさにPCを壊滅させてしまいました。具体的に言うと、
- 情報パートを無難にこなす
- 敵のアジトのマップも分かる
- 戦闘員組(2人)が囮になり、非戦闘員組(2人)が人質を救出する
- あわよくば敵を張っ倒し、無理なら逃げる
…という感じでした。3、4は計画ですね。
で、いざ戦闘開始。
- 『銃劇』という異能を持つ敵NPCが戦闘組に銃弾をばら撒く
- 必殺が発動する
- 戦闘員1人が防御でファンブル、死亡
- 雑魚がもう1人に銃を撃つ
- もう一人が防御ファンブル、行動不能
- 残りのPCは逃走&捕獲で終わり
…あれぇ?!
PL達と話し合った所、このゲームは多分先手を取って敵を壊滅させるゲームだ、ということです。実際、攻撃力はある程度あればほぼ確実に敵を墜とせます。それより、少しでも早く行動(反応力を高く)して攻撃をさせない、と。
Remixでもそうでしたが、サタスペは難易度調整が難しいです…PLともども、リベンジしたいなぁと考えています。
P.S.でも次回はまよキン。…死者が出ないといいなぁ。