ミストキャッスルソロプレイ レビューその2

 お久しぶりです。ノリで始めたミストキャッスルソロプレイですが、ゲーム内時間で約30日が経過したところで近況報告と参ります。

 このゲームはミッションをクリアすることで初めて経験点がもらえ、キャラクターを成長させることができるのですが、ミッションそっちのけで経験点のもととなるイベントばかりやってたら・・・・経験点がものすごいことに。ついでに1ゾロもまた大量に振った。その所為か、もらった経験点はなんと8400点。・・・んなアホな。

 そういえば、キャラ名の紹介を忘れておりました。能力値が平均めだったことと脳内妄想が融合し、浮かんだ名前が「エルク」でした。・・・えぇ、炎の嵐で全てを飲み込むピュルカの民です。
 んで、8400もの経験点をもらう前のエルク君のパラメータですが、ここまでに8回ミッションクリアーして、今回のミッションクリアーの能力値アップ分を足すと、

器用度 21(+3) 1回成長
敏捷度 18(+3) 1回成長
筋 力 18(+3) 2回成長+腕輪
生命力 16(+2) 2回成長
知 力 18(+3) 1回成長
精神力 17(+2) 3階成長

技  能:ファイター5、スカウト5、エンハンサー1(錬技:ガゼルフット)、セージ2
戦闘特技:防具/非金属鎧、回避行動、防具/非金属鎧2、トレジャーハント(自動習得)
主な装備:バスタードソード、ドラゴンスケイル、カイトシールド、ブラックベルト
防護点:鎧6、盾1、他4、計11
回避力:鎧1、盾1、他1、敏B+技能=8、計11

となっております。このパラメータだけ見ていると、ザコ戦だろうがボス戦だろうが苦戦していないように見えます。
駄菓子、菓子!実は苦戦だらけでした。敵の攻撃は6ゾロ連発、自分の回避は1ゾロ連発したりして、つい最近ではこの能力でキプロクスに残りHP1まで削られ、危うく三途の川を渡りかけました。
 さて、今回のミッションでで入手した経験点を足し、9950点経験点が貯まっていたので、ファイターとスカウトをどちらも7に上げるには経験点が50点足りなかったため、ファイターを一気に8まで上昇させてみた。
 ここで悩んでいるコトが。新しい戦闘特技は何をとればいいのか悩んでおります。今のところ、「頑強(HP+15)」か「武器習熟(ソードまたはスピア)」のどちらかを考えています。何か良きアドバイスはないでしょうか?