いまさらながらミストキャッスルソロプレイ レビュー

 一年で、部長決定の際、ダイス神のお導きによって時期部長になってしまった人です。
 数日前に発売された「たのだん2」とともに、ソードワールド2.0のルルブをその場のノリで買ってしまった(後悔はしていない)ので、せっかくだからとミストキャッスルをプレイすることに。

 早速キャラメイク。ダイス神に全てをゆだねる人間の冒険者に。すると、とんでもないことが起きた。
  技10  A10  器用度20
        B 7  敏捷度17
  体 7  C 7   筋力14
        D 7  生命力14
  心 7  E10   知力17
        F 7  精神力14

 となった。………出目が7と10しか出ていない。なんかスゲェ。

 そんなこんなでプレイを開始し、現在ゲーム内で10日がたったところ。しかしながら経験点がガンガン入る。この時点で経験点は8800(初期含む)ほど。あと1ゾロもおかしいほど振った。もう十数回は振ってるはず。でも生きてる。ちなみに技能はファイター4、スカウト3、エンハンサー1、ととっている。ちなみにGMがいないため、魔物知識判定には自動成功する。ただし、弱点看破はセージが必要。
 このゲーム、敵の強さが一部を除いて冒険者レベルに依存している。そのため、ヘタに冒険者レベルを上げると、ランダムエンカウントで最悪の場合バのつく蛮族が出てくるというとっても楽しい仕様になっている。そのほかにも、ソロプレイだと冒険に必要な技能は全て自分が持つ必要があるから、さらにキツイキツイ。
 いずれサークル内でもやってみたいですね。それではまた、ちまちまと近況報告したいと思います。

  
 P.S. 
  30日(月)、31日(火)と部活紹介用のビラ製作及び紹介文の作成を行いたいと思いますので、ヒマな方は協力していただけると幸いです。