7/12まよキン

2年の迷宮キングダムGMです。
7/12のセッションで発見されなかったトラップ(湖の所)があるので、折角なので全体的なネタバレと一緒に書いておきます。

最近、近くに御伽噺の国があるらしいとの噂が立った。
そんなファンタジーな夢の国に行ってみたい!
民からの意見に押され、ただ土産話を用意するためだけに、ランドメイカーたちは旅立ったのだった。

入った部屋から順に、
1B[浦島の部屋]
前衛: 風船ペンギン*2ガーゴイル*1
後衛:雪うさぎ*2どろぼう猫*2
本陣:大喰らい*1
ガーゴイルが先制を取れるのと大喰らいで回避値を下げ、更にどろぼう猫が罠を設置。
風船ペンギンはオマケ。[破裂]で連鎖反応を起こして一気に居なくなってしまった。
トラップは[変身]を設置。どろぼう猫が落とす宝箱を開けると老人になってしまう仕掛け。
「この迷宮はこの手の御伽噺トラップが満載だぜ!」というのをアピール。そんな感じ。


2A[七人の小人の間]
七人の小人さんがやってきて、ガラスの靴を盛んに勧めてくる。御伽噺的にごっちゃだ。
履いた人にはトラップ[赤い靴]が発動。1クォーターごとに1D6ダメージ。
今回は小人さんは中立、ガラスの靴を履いたなら友好にした。


ここの道中にトラップ[小径]、小人さん用の通路らしい。
あまりに小さいので通るのに一苦労。配下の数だけ、やたらと時間を食うことになる。


3B[ヘンゼルの部屋]
前衛:赤ずきん*1小人さん*4
後衛:羽妖精*2カボチャ頭*2
本陣:サボテンブラザーズ*2
この部屋に入ると、小人さんたちは何かを食べている。そして宮廷を見つけると、「コイツは渡さない」と問答無用で襲いかかってきた。
食べてるのはトラップの[お菓子の家]、判定に失敗すると肥満になる上に民の声が減少する。
モンスターは全員肥満じゃなかったので、どうやら判定には成功してたらしい。
サボテンブラザーズが呪いの人にダメージを与えられる。羽妖精は居るエリア全員に呪いをかけられるので、そのコンボを狙った。
赤ずきんが居るのは羽妖精を本陣に[投げる]で呪いを拡散するつもりだったのだが、先制を取られてあっさり崩壊。
この戦闘は小人さんの[罪悪感]で嫌がらせする程度に終わった。


道中には[迷い道]。霧が立ち込めて迷ってしまう。1D6クォーターかかるので[赤い靴]と合わせて下手すると即死なのだが、出目が良かったというべきか、悪かったというべきか、大した時間は経過しなかった。


2C[湖の間]
霧を抜けると、そこは森の中にある湖だった。宮廷が耳を澄ますと、どこからか♪静かな湖畔の森の影から…なんて歌が聞こえてくる。
実はこれ、トラップの[詠唱]。声や歌に対して何か反応を返すと発動する代物。
今回はこの歌に対して歌ったりしたら発動することにしていた。見事に引っ掛かってくれてGMとしてありがたい限り。
なお湖には[きこりの泉]を仕掛けていた。才覚/9で判定し、失敗すると武具アイテムを湖に投げ込む。
残念ながら精霊が出てきて「あなたが落としたのは…」なんて展開にはならない。失うだけだ。
引っかかったらボス戦が面白いことになるぞと思ってたが、発見で発動なので見事にスルーされてしまった。無念。


道中には[落とし穴]。発見で解除だが、「罠が怖いから探索せずに進んじゃうぞー^^」なんて場合に備えて設置しておいた。
結果はしっかり調べられてしまったけど。畜生。


2B[人形の部屋]
前衛:胡桃割り人形*1グレムリン*1
後衛:人形師*2マヨネーズキング・ピュアセレクト*1
本陣:小人さん*2黒ドワーフ*2ドモヴォーイ*2
宮廷が部屋に入ると、グレムリンや小人が紙の山を築いて遊んでいる。紙には御伽噺が書かれているようだ。
そしてその中心には大きな手と不気味な人形。その手は紙にお伽噺を書き綴っているようだ。
宮廷に気づくと、手は怪しく蠢き、操られるかのように人形が動きだす。

というわけでボス戦。本陣には床に紙が散らばり[滑る床]、前衛には紙の山が今にも崩れそう[落石注意]の罠がある。
落石注意で足止めし、本陣にいる神官などは滑る床で一歩前に出させる。あとは胡桃割り人形やマヨキンで進軍妨害しつつ黒ドワーフが遠距離射撃…なんて考えていたが、まさかの[小転移]で本陣のモンスターが壊滅。なんということだ…。
最終的に胡桃割り人形やマヨキンがただただ殴るだけという戦略もへったくれもない展開になってしまった。
胡桃割り人形の攻撃が[6,6,6]で結局20点ダメになり即死級ダメを送った場面もあったが、ポーションや祈りであっさり復活。
この宮廷を苦しめるにはどういう構成にすればいいのか…。
ちなみに最後のトラップは[期末]。御伽噺の紙の中に借金返済延期願書類が混じっていた。どんな書類だよと思わないでもないが、とにかく内容は「この書類が提出されないと即1D6GM返済してもらいますよー」というもの。要するに発見しないと維持費が1D6上がるのだ。
戦闘終了後の余韻に紛れて発見されないことを期待してたが、これもやはり見つかった。中々上手くいかんね。


そして大転移で帰還。
国に帰ると、民が瞳を輝かせて皆を取り囲んだ。「どんな国でしたか!?」
トラップ満載の上に不気味な人形が襲いかかってきたよ、とはとても言えず。皆は適当な言葉でお茶を濁し、土産話をでっちあげるのだった。
「王様、いつか連れて行って下さいね!」「……あー、うん、いつかね」


ちなみに今回の反省点。
・先制を取ったのがどちらか分かりにくかった
・敵データを全員が見れない
先制は何か目印を用意するとして、敵データはなんとかカード化してみようと思う。
あとスキル関係で間違ったことを言ってしまったので修正。
ジョブスキルを他のアドバンススキル等に変更した後転職しても、そのアドバンススキルを転職後のジョブスキルに変える必要はありません。
例:料理人の[迷宮全席]を[零距離射撃]に変えた後狩人になったが、[零距離射撃]を[狩り]に変更する必要はない。
あと、モンスタースキルについて一つ発見した。
王国ブックP76より、モンスタースキルは人の身には負荷の多い技術を利用するため、人間がこのスキルを使用するためには<希望>1点を消費する必要がある。
鞍の効果やエプロンで修得したモンスタースキルを使いたければしっかり消費してね!


他にも何か改善して欲しい所やこういうセッションをしたいという意見、感想があったらコメントかGM本人に。
何もないならこのまま進行します。

・修正&追記
今のところ鞍で使えるスキルはエルフの[すりぬけ(迷)]なのでモンスタースキルじゃなかった。修正します。
あとセッション中に紹介したニコ動のアイマスリプレイを張っときます。アイマス知らなくてもなんとかなるし、RPや戦略、その他の参考になるかもしれないからお勧め。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10074722