アリアン予告

2代目です。既に週末近いですが、全開のセッションの反省と次回の予定を。


●次回開催日
次回は7/11(土)に行う予定です。
7人全員が揃わない場合でも、過半数の4人以上が参加できるなら強行します。
ただし部屋が開かない場合は諦めます。




●次回予告
 次回は洞窟(閉鉱山)の予定。明度のルールを取り入れるつもりなので、余裕がある人は読んでおいてください。
出発前に買い物の時間は取りますが、あまり時間をかけられないので、必要そうなものをピックアップするなどしておいてくれると嬉しいです。
 また、次回から少しずつ、店の成長や店からの援助のシステムを導入していきたいと思います。
現在考えているのは、1.店の施設増設(ギルドハウス系のギルドスキル)。2.仲間にしたNPCからの援助。
データが完成次第、順次追加予定です。




●反省会
 前回のセッションの反省を。と言うか主に苦情対応。

・報酬や前金等、お金の入手について
 今回のキャンペーンは「基本報酬なし、欲しけりゃ自分で手に入れろ!」をベースに行っていくつもりでしたが、それが全員に伝わっていなかったようで、申し訳なかったと思っています。
前金については支給品を配布し、探索では、アイテムだけでなく現金を入手する機会を増やし、鑑定や売却をしなくてもそれなりの金額が手に入るよう考慮したいと思います。
 このような対処は行いますが、前金や報酬で直接お金を渡す予定はありません。
前回のセッションで、ランダムアイテムの出目次第でかなりの黒字が望めることが分かったため、この方針は変更しません。
 どうしてもお金が欲しい方は、それっぽいスキルを習得してください。
バードの《バスカー》やダンサーの《パフォーマンス》は、スキルの性能を修正し、成長させれば1回のプリプレイでもそれなりの金額が得られるようになっています。
また、シーフの《スティール》も、高い出目のドロップ品が得られやすくなっています。
また、高額なアイテムほど鑑定できなかった場合の損失が大きくなるため、セージの《オピニオン》等も持っておいて損は無いと思います。
どうしてもお金が欲しい人は、このようなスキルを習得してみてください。


・エネミー
 パーティよりも低レベルなエネミーやモブが1回も出現しなかったのは、GMのミスです。申し訳ありません。
参加人数が多いと、どうしてもルールブック通りの能力では、同レベルの敵は勝ち目がありません。数を多くすると時間もかかってしまいます。
なので、今後の対策としては、出現するエネミーをモブ化させたり、レベルはそのままで能力を7人用に強化したものを使用し、
強化されたエネミーについては経験点に少し色を付けたいと思います。
ただし、パーティ人数が多いと、どうしても1人当たりの経験点は少なくなってしまうので、そこはある程度了承してもらいたいと思います。


・じーちゃんがムカつく件
 じーちゃんが悪い人に見えるのはGMが上手くじーちゃんの魅力を表現できていないことが原因です。
じーちゃんは腹黒でも嫌われキャラでもありません。本当はお茶目で憎めないひょうきんなじーちゃんなんです。
だから恨むならじーちゃんではなくGMをお恨みください(ただしGMを恨んだ場合、PCの命の保障はしません( 'ー'))




以上です。また金曜日に連絡をします。