アリアンバトルスタジアム - 開催告知&ルール

8/9に行った活動のまとめです。
アリアンロッドで複数対複数の対人戦を行おうと計画しています。
現在参加者4人で試運転中。


以下、決定したルール。
追加、修正は随時行われます。


目的
・時間・シナリオ・GM・参加者の条件が揃わなくても、いつでも手軽に遊べるようにしたい。
・戦闘と成長だけでいいから遊びたい。
・キャンペーンではなかなか作る機会の無い高レベルキャラクターを使ってみたい。
・色々なキャラクターを作り、他の職への理解を深める。
・キャンペーンを行う際のルールの把握や予行練習になる。
・ルールのバランス調整。


キャラクター作成
・PC対PCの対人戦(GMがいなくても試合ができるように)
・1PLで1チームを管理する
・PLは最初に3キャラクターを作成する
・ルール修正はアリアンのスキル修正・ハウスルールを使用する
・ギルドスキルのルールは使用しない。
・出自表・運命表は使用しない。
・経験点とお金はチームで共有する。必要時にキャラクターに分配して使用すること。
・クラスチェンジはバランス調整ルールができるまで禁止。
・現在の禁止スキルは以下の通り。
  ミステリアスダンス等の、対象のMPを減少させるスキル
  シーフのスティー
  レンジャーのスレイヤー等、人間に対して追加効果のあるスキル


シーズンと試合
・シーズンは、参加者が試合を何度か行うための期間。1シーズン=1シナリオ。
・シーズンは実際の時間で2週間程度経過したら、次のシーズンに移行する。
・シーズン終了時に、参加チームに経験点が配布される。
・レベルアップが行えるのは、シーズン終了時の経験点をもらってから、次の試合を行う前まで。
・シナリオ使用回数があるスキルやフェイトも、その時に回復する。
・1試合=1シーン。
・試合は卓でもオンラインでも可。ただし、結果を報告すること。
・試合終了後にHPとMP、戦闘不能等は全回復する。
・1シーズン終了時に、各チームは
 [終了したシーズン数]*[そのチームに所属しているキャラクター数]*10点の経験点を得る。
 (例)2シーズン目終了、チーム所属キャラクター3人(初期と同じ人数)の場合
    2*3*10=60点の経験点をチーム全体で得られる。
    この経験点を割り振って成長を行う。


買い物
・買い物は試合途中でなければいつでも行ってよい。
・マジックアイテムは購入不可。
・アイテムの常備化ルールは適応しない。消耗品は通常通り使いきりとなる。


試合のルール
・両PLが合意した場合のみ試合可能。
・試合は当面は1チームVS1チームで行う。
・1チームにつき3キャラクターが試合に出場する。
・現段階では、相手チーム全員を戦闘不能にするか、対戦相手に負けを認めさせると勝利となる。
・試合後、勝利チームは[現在のシーズン数]*1000G、敗北チームはその半額を得る。
・勝利・敗北両チームとも、[相手チームのCLの合計]点の経験点をチームに得る。


記録
・試合を行った場合、必ずその結果を記録すること。
・記録する内容は
  日付
  対戦したPL・チーム名
  勝敗
  使用したシナリオ使用回数限定スキル
  使用したフェイト
・できればこのBlogにも書いて欲しい。(シーズン毎に書く欄を作ります)


その他
・面白そうなアイデアはどんどん提案して欲しい。
・途中参加者も随時募集。
・早めにチーム名を考えないと、Blogで報告しづらい。


現在の問題点
・レベル1の対人戦は、防御力に対して火力が不足しがちなため、試合が硬直しやすい。
 早めにシーズン2へ移行してレベルを上げるべきか?