ボードゲーム追加

一旦浜に帰ってきたので、コミケついでに買ってきたボードゲームを部屋に置いてきました。
軽い紹介なんかを書いときます。

ポンペイ滅亡
火山で一日にして滅亡した街ポンペイを舞台にしたゲーム。
前半でポンペイに人を配置し、後半に火山が噴火するので頑張って人を逃がすゲーム。
逃がした人数が多い人が勝ちなので、前半で配置した人数が多いほど有利となる。
もし逃がした人数が同じなら、死んだ人数の少ない方が勝利となる。
建物の違いや血縁者ルールや逃走の例外など、微妙に分かりずらいルールもあった。
2〜4人向け。

パラノイア
元はTRPGらしい。コミケ前にとある人から教えてもらった。適当に見て回ったボドゲ屋でこのゲームを見つけたのは運命と思い購入。正直今は反省している
世界観はコンピュータに人間が支配され…じゃなくて、コンピュータ様に我々市民が保護してもらっている未来の話。
プレイヤーはトラブルシューターという厄介事を解決するチームとなる。
皆で同じミッションを解決していくわけだが、仲間は皆自分のことをコンピュータ様に逆らう反逆者だと思い、その証拠を捏造しようと躍起だ。
何でかって、反逆者を見つければコンピュータ様が自分の地位を上げてくれるかもしれないからだ。
つまり我々は、ミッションをこなしながらチームの誰かを反逆者に仕立て上げたりぶっ殺したりしながら自分の地位を上げるため奮闘することになる。
誰かが6回死んだ(我々は自分のクローンを6体持ってる)時点でゲーム終了となり、一番地位の高い人が勝ちになる。
ルールに関してはややこしいので割愛。3〜6人か8人向けだったような。それなりに人数はいた方が面白いと思う。

・東方数天録
コミケでの戦利品。名前から判断出来るように東方物ですが、今回は東方知らなくてもプレイできます。
オリジナルルールなので購入時は不安だったけど、結構面白かったです。ルール難度もUNOレベルなのでボドゲ初心者も安心。
ルールはググればHPに出てるので割愛。2〜4人向けだけど、2人は運要素が強くなるらしい。
Q&Aが載ってるオマケ本もあるのですが、部屋には持っていき忘れました。また今度の機会に持ってきます。


この3つです。やりたい人は自由にどうぞ。
と言っても、9月に入るまでは人も来ないかな…。
あと東方星蓮船を部屋に持っていった紙袋の中に入れっぱなしな予感です。もしインスコしたい人がいたらご自由に。