まよキン4階目レポ

2年のまよキンGMです。レポ書くか迷ってましたが、一応書きます。
相変わらずGM視点の解説となってます。つーかPLの行動忘れゲフンゲフン
今回は騎士の使命達成シナリオです。毒殺未遂犯の汚名を晴らすことができるのか。


超冒険自治国の会議室に、社会主義冒険共同体からの使者が現れた。
使者「そちらからの要望で例の、騎士の毒殺未遂事件を再調査しましたが……」
国王「そんな要望してたっけ?」
騎士「あぁハンコ借りときました」
大臣「ええええええええ」
犯人は国王となって別の場所に国を作った。生け捕りにして自白させれば騎士の疑いは晴れるだろう。宮廷は全員(8人)ですぐに出発した。


迷宮パートですが、無駄に複雑化したためどの部屋からどう行ったのか覚えてません。
入口に近い順に解説します。


3-B[正門]
犯人の王国に殴り込みに行くと、正門で出迎えたのはネズミや骸骨。門番にしては趣味が悪い。
前衛;悪疫ネズミ*3、傭兵*3、兵隊エルフ*3
後衛:歩き髑髏*2
正門なので兵士をイメージして配置。悪疫ネズミは不衛生さの象徴と、[群れ](命中ダイスが増える)[疫病](絶対成功でバステ)狙い。たしか[抗魔式]喰らったけどね。


ここからいきなり4方向に道が分かれます。全てに罠が配置してあり、
難民*2(民が増えるが施設が壊れる)、門番(通ると戦闘、未発見だと奇襲)、通行料(維持費上昇)。
後者2つが本命ですが、まぁお約束通り忍軍やらお守りで無事通過。


3-A[貧民街]
民が怯えている。この国にモンスターが大量に存在しているのが恐ろしくて仕方無いらしい。
全員に武勇/10で判定させ、1人でもいたらボス部屋のT:絶望1つ解除。あと成功人数でボーナスとして民も増える。


2-A[給湯室]
台所っぽい部屋では、様々なモンスターがいる。はっきり言って面倒で相手にしたくない奴ばかりだ。つーか何でこいつら集まっていんだろ。統一性とかさ。
前衛:小人さん、血を吸う野菜、ラストサムライ
後衛:血吸い蔓
本陣:貧乏神、前葉体
立場は中立なので交渉表を振る。面白い話をして仲良くなれました。チッ。
ここにはT:生きてる部屋(休憩するとアイテム1つロスト)、こたつ(発見発動、才覚判定失敗で休憩する)がありましたが、大臣の指示で探索を行わずスルー。
GM呆然。


3-C[牧場]
様々なモンスターを牧場を使って増やして戦力にしているようだ。好戦的なようで、宮廷を見ると敵意を露わにした。
前衛:陸サーファー*3
後衛:霧妾*5、お化けシーツ*3, ラストサムライ*4
コンボを考えてモンスターを配置したが、統一感が全然ない。そこで牧場というフレーバーを用意することで違和感がなくなったんじゃね俺天才?という自画自賛
普通の戦闘部屋。片方の国王が「戦闘起こると面倒だからその部屋スルーしようぜ」と言ってたが、多数決で行くことに。
結果本当にただの戦闘部屋だから、なんというかご愁傷様です。


2-C[通路]
民が怯えている。「この国には罠が多すぎる。しかも情報が漏れないように場所を知らされていない。いつ私たちが罠にかかるか不安で仕方ない」
炎の路なんかに引っ掛かったら民即死です。探索/10で絶望解除。


ここから1-Bへと続く道にはT:炎の路。1D6ダメだが解除不可が強み。


1-B[大通り]
広い道に出たと思ったら、そこには大勢の人がいた。何やらアジ演説をしている人がいて、皆それを聴いてるようだ。
扇動と大混雑の布石。あとここには崩壊もあるけど、……まぁ大通りを手抜き工事(半額で建つが壊れる可能性アリ)で建てたんじゃね?
アジ演説を聴くと、「国王は無能だ!民よ立ち上がれ!」的な演説を聴かされる。それに感化され、配下が宮廷に不信感を。
T:扇動(民の声が減る)
そしてイベントで全員才覚/10。失敗した人にはT:大混雑でハプニング表送り。
イベントで全員に振らせておいてこの罠を仕込む辺り、えげつない感じになったと思う。
そして絶対失敗が5回発生すると、T:崩壊で部屋が崩れるというコンボ。オマケにボス部屋への道には巨大岩石が……。
今気づいたけど、大混雑ってひょっとしてハプニングが発生するだけで絶対失敗じゃない気が……。このコンボ失敗?


1-C[生産工場]
拠点:工場
宮廷がその部屋に入ると、そこは何かの工場のようだった。ベルトコンベアの周りに多くの民が並び、表情を無くして作業を行っている。宮廷の目の前で一人の民が疲労で倒れた。するとすぐに男がやってきて、民を引きずっていく。男は大きな穴へと向かい、民を躊躇することなく投げ込んだ。民は悲鳴を上げ落ちるが、その悲鳴はすぐに途切れていった。その様子を呆然と見ていると、また民が穴へと引きずられて行った。
慌てて宮廷が止めると、「こうした後にコンクリを流しこめば人柱が出来るんだ」なんて返答が返ってきます。
まぁ要するに戦闘して無理やり止めろってことです。
前衛:塚人*2、人柱*2、階賊*4
倒したら怖がってる民に魅力/10。ここはT*0ですが、人柱を倒したので釣り天井が配置される。完全に油断していた宮廷は見事に引っ掛かることに。


2-B[王宮]
拠点:巣穴
宮廷が王宮に入ると、不敵な笑みを浮かべた王がそこにいた。「そこのキミは私の代わりに追放された奴だな、仕返しでもしにきたのかな?」
手加減ルールを使って生け捕りしてください。
前衛:抜け忍、ダイナマイト騎士団
後衛:要人、稀人
本陣:暴帝、狂信者
国王や大臣、騎士などの役職をイメージした構成。ボスの暴帝にはレベルを上げて[暗君]と配下が増えています。
工場で盾を配って回避を上げる、ダイナマイト騎士団が武器習熟(盾)、GM側が[暗君]を使う等々、かなりろくでもない配置。レベル制限とかぶっちゃけ適当。
いやまぁ皆なんとかするよね大体8人もいるしー、とか暢気に思っていたら、巣穴+[人間指揮]に加えGMの出目も良く、まさかのクリティカル祭り。
急遽/10判定に成功した人数だけダメージを与えるなどのボーナスを追加しましたが、時間切れで別の日にやり直すほど長引いてしまいました。反省。
結局暴帝をなんとか倒し、降伏勧告で戦闘終了。


生け捕りにした国王は社会主義冒険共同体へ突き出すと、1日後にあっさり自白。
見事騎士の汚名は晴れることになった。
喜ぶ騎士の隣で、何か考えている従者。こっそりと暴帝から聞きだしたことがある。
「死んでしばらく経った者さえ蘇らせる方法?そんな薬を作った奴がいると聞いたことがあるが……」
主人を生き返らせる。それは従者の使命だった。


というわけで次は従者の使命達成シナリオ。
キャンペーンとしてはあと4回くらいで全員使命達成して終わりそうな感じです。
今回の教訓は、あんまり凝った仕掛けにすると長引くってことですね。シンプルすぎてもつまらない可能性があるのか難しいところ。