ドキッ!1年だらけのSW2.0 レポート

 こんにちは、部長でございます。このブログがまよキンレポの場になりつつあることを危惧し、私がGMを行っている1年生パーティーソードワールド2.0のレポでも書こうかと思った。
 取りあえず今までのセッション3回分について解説やらなんやらしてみようと思う。


 取りあえずはキャラ紹介から。もう3回セッションを行っているため、成長後のデータですがご勘弁を。あと編集がメンドいので装備や言語、一般技能とかは割愛。

1人目
 キャラクター名:カイ(人間・男・18歳)
 能力値
 器用度 24(+4)  敏捷度 16(+2)
 筋 力 21(+3)  生命力 15(+2)
 知 力  9(+1)  精神力 12(+2)
 技能:フェンサー4、スカウト3
 戦闘特技:両手利き、武器習熟/ソード

 ・武器二刀流で戦うフェンサー、目指すはC値8のツインピアシング。パーティのメインスカウトだが知力が低いのが欠点か。

2人目
 キャラクター名:ツルギ(リルドラケン・男・54歳)
 能力値
 器用度 12(+2)  敏捷度 12(+2)
 筋 力 20(+3)  生命力 26(+4)
 知 力 12(+2)  精神力 15(+2)
 技能:ファイター4、エンハンサー1、ライダー2
 戦闘特技:武器習熟/スピア、牽制攻撃

 ・馬に乗って戦うドラゴン。種族的な能力値とスピアの特性から、命中は低いが当たればデカイ。今の所は騎乗中にも[剣の加護/風の翼]の補正を認めているので、何とかがんばってほしいところ。

3人目
 キャラクター名:イリヤ(エルフ・女・20歳)
 能力値
 器用度 18(+3)  敏捷度 18(+3)
 筋 力  9(+1)  生命力 16(+2)
 知 力 19(+3)  精神力 21(+3)
 技能:コンジャラー4、スカウト1、ソーサラー
 戦闘特技:魔法拡大/数、魔法収束

 ・元ネタは言わずもがな。彼女の作成するゴーレム(命名バーサーカー)は時折謎の大活躍を見せる。この後はソーサラーも伸ばしてファミリア(猫)を取るらしい。

4人目
 キャラクター名:ルキア(エルフ・女・281歳)
 能力値
 器用度 14(+2)  敏捷度 14(+2)
 筋 力  6(+1)  生命力 14(+2)
 知 力 20(+3)  精神力 23(+3)
 技能:プリースト(月神シーン)4、セージ2、レンジャー1
 戦闘特技:魔法拡大/数、魔法誘導

 ・年齢17歳と3168ヶ月のパーティの生命線。またパーティ唯一のセージ持ちであり、知力が高めなため、知識系統はお得意のもの。


 この4人からなる1年だけのラクシア珍道中の幕開けとなる。