旧ポケやろうぜ 99カップ考察編その1
ども。2年になりきれてない気がするたまごGMです。
99カップの戦略等がわからないよ〜という人がいましたので、稚拙ではありますが考察をしていきたいと思います。
サークル内大会のルールについては、募集編を参照。2010/4/22:要項できました。
便利リンクっぽいの。
募集編 |
考察編その1 |
募集要項 |
本当にやれるの?編 |
大会まとめ |
使用ポケモンの能力比較
名前 | タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|
フシギソウ | くさ/どく | 166 | 113 | 114 | 111 | 131 |
リザードン | ほのお/ひこう | 184 | 135 | 129 | 151 | 136 |
カメックス | みず | 185 | 134 | 151 | 129 | 136 |
バタフリー | むし/ひこう | 166 | 96 | 101 | 121 | 131 |
スピアー | むし/どく | 171 | 131 | 91 | 126 | 96 |
ピジョット | ノーマル/ひこう | 189 | 131 | 126 | 142 | 121 |
ラッタ | ノーマル | 161 | 132 | 111 | 148 | 101 |
オニドリル | ノーマル/ひこう | 171 | 141 | 116 | 151 | 112 |
アーボック | どく | 166 | 136 | 120 | 131 | 116 |
ライチュウ | でんき | 166 | 141 | 106 | 151 | 141 |
サンドパン | じめん | 181 | 151 | 161 | 116 | 106 |
ニドクイン | どく/じめん | 196 | 133 | 138 | 127 | 126 |
ニドキング | どく/じめん | 187 | 143 | 128 | 136 | 126 |
ピクシー | ノーマル | 201 | 121 | 124 | 111 | 136 |
キュウコン | ほのお | 179 | 127 | 126 | 151 | 151 |
プクリン | ノーマル | 246 | 121 | 96 | 96 | 101 |
ゴルバット | どく/ひこう | 181 | 131 | 121 | 141 | 126 |
ラフレシア | くさ/どく | 181 | 131 | 136 | 101 | 151 |
パラセクト | むし/くさ | 166 | 146 | 131 | 81 | 131 |
モルフォン | むし/どく | 176 | 116 | 111 | 141 | 141 |
ディグダ | じめん | 116 | 106 | 76 | 146 | 96 |
ペルシアン | ノーマル | 171 | 121 | 111 | 166 | 116 |
ゴルダック | みず | 186 | 133 | 129 | 136 | 131 |
オコリザル | かくとう | 171 | 156 | 111 | 146 | 111 |
ウィンディ | ほのお | 196 | 161 | 131 | 146 | 131 |
ニョロボン | みず/かくとう | 196 | 136 | 146 | 121 | 121 |
ユンゲラー | エスパー | 146 | 86 | 81 | 156 | 171 |
カイリキー | かくとう | 196 | 181 | 131 | 106 | 116 |
ウツボット | くさ/どく | 186 | 156 | 116 | 121 | 151 |
ドククラゲ | みず/どく | 186 | 121 | 116 | 151 | 171 |
ゴローン | いわ/じめん | 161 | 146 | 166 | 86 | 96 |
ギャロップ | ほのお | 171 | 151 | 121 | 156 | 131 |
ヤドラン | みず/エスパー | 201 | 126 | 161 | 81 | 131 |
コイル | でんき | 131 | 86 | 121 | 96 | 146 |
カモネギ | ノーマル/ひこう | 158 | 116 | 106 | 111 | 109 |
ドードリオ | ノーマル/ひこう | 166 | 161 | 121 | 151 | 111 |
ジュゴン | みず/こおり | 196 | 121 | 131 | 121 | 146 |
ベトベトン | どく | 211 | 156 | 126 | 101 | 116 |
パルシェン | みず/こおり | 156 | 146 | 231 | 121 | 136 |
ゴースト | ゴースト/どく | 151 | 101 | 96 | 146 | 166 |
イワーク | いわ/じめん | 141 | 96 | 211 | 121 | 81 |
スリープ | エスパー | 166 | 99 | 96 | 93 | 141 |
キングラー | みず | 161 | 181 | 166 | 126 | 101 |
ビリリダマ | でんき | 146 | 81 | 101 | 151 | 106 |
タマタマ | くさ/エスパー | 166 | 91 | 131 | 91 | 111 |
ガラガラ | じめん | 166 | 131 | 161 | 96 | 101 |
サワムラー | かくとう | 156 | 171 | 104 | 138 | 86 |
エビワラー | かくとう | 156 | 156 | 130 | 127 | 86 |
ベロリンガ | ノーマル | 196 | 106 | 126 | 81 | 111 |
マタドガス | どく | 171 | 141 | 171 | 111 | 136 |
サイドン | じめん/いわ | 211 | 181 | 171 | 91 | 96 |
モンジャラ | くさ | 171 | 106 | 166 | 111 | 151 |
シードラ | みず | 161 | 116 | 146 | 136 | 146 |
アズマオウ | みず | 186 | 143 | 116 | 119 | 131 |
ヒトデマン | みず | 136 | 96 | 106 | 136 | 121 |
バリヤード | エスパー | 146 | 96 | 116 | 141 | 151 |
ストライク | むし/ひこう | 176 | 161 | 131 | 156 | 106 |
エレブー | でんき | 171 | 134 | 108 | 156 | 136 |
ブーバー | ほのお | 171 | 146 | 108 | 144 | 136 |
カイロス | むし | 171 | 176 | 151 | 136 | 106 |
コイキング | みず | 126 | 61 | 106 | 131 | 71 |
ブースター | ほのお | 171 | 181 | 111 | 116 | 161 |
ポリゴン | ノーマル | 171 | 111 | 121 | 91 | 126 |
オムスター | いわ/みず | 176 | 111 | 176 | 106 | 166 |
カブトプス | いわ/みず | 166 | 166 | 156 | 131 | 121 |
プテラ | いわ/ひこう | 186 | 156 | 116 | 181 | 111 |
ファイヤー | ほのお/ひこう | 196 | 151 | 141 | 141 | 176 |
ハクリュー | ドラゴン | 167 | 135 | 116 | 121 | 121 |
ダメージの算出
この計算式は攻撃側のLvが50の場合のものです。(定数にLvを組み込んでいる)
したがって、他のLv時には適用できないのでご注意ください。
また、計算の随所で端数切り捨てが行われるため、ダメージに誤差が生じる可能性もあります。
参考資料に、完全な計算式が載っています。
- At
- 攻撃側の能力値(物理攻撃ならこうげき、特殊攻撃ならとくしゅ)
- Pw
- 技の威力
- Df
- 防御側の能力値(物理攻撃ならぼうぎょ、特殊攻撃ならとくしゅ)
- x
- 217〜255のランダムな値
これにタイプ相性、自分と同タイプなら1.5倍などの修正が加わります。
急所の場合、0.44部分が0.84となります。じばく・だいばくはつの場合、相手の防御を半分として計算します。
ちなみに物理攻撃はノーマル・かくとう・いわ・じめん・ひこう・どく・むし・ゴーストタイプの技、特殊攻撃はほのお・みず・こおり・くさ・でんき・エスパー・ドラゴンタイプの技です。現在とは違い、技のタイプのみによって決定されます。
技分析
- うたう・さいみんじゅつ・ねむりごな・キノコのほうし
- 相手全てををねむり状態にし、その間に押し切ろうとする戦術。しかし、ポケスタでは眠らせられるのは1体までで、最大でも3ターンで起きる。さらに99カップでは催眠技を使える有用なポケモンが少ない(ゴースト・ウツボット・パラセクトあたり?)ことからこの戦術をとる人は少なかった。
- ふぶき
- GB版においては、9割命中・3割凍結の鬼畜技。ただしポケスタでは1割凍結に変更されている。凍結は期待せずとも、水タイプの対草技としては有用である。
- はかいこうせん
- ポケスタ1までは、相手を倒した場合反動がないため、とどめの一撃として使われていた。ポケスタ2では「当たっても外れてもゴーストに効果無しでも問答無用で反動あり」とかなりの弱体化をされた。散り際の一撃や、ペルシアンの急所1/4に賭けるなど、限定的な使い方になる。
- サイコキネシス
- エスパー最強の技。さらに約3割の確率でとくしゅを1段階下げる*1。今大会にエスパー技を半減できるポケモンはユンゲラー・スリープ・タマタマ・ヤドラン・バリヤードだけで、さらにとくしゅ低下によるこちら側のメリットも大きいので、迷ったら使って構わない。
- きりさく・はっぱカッター・からてチョップ・クラブハンマー・きあいだめ
- この時代の急所率は(そのポケモンのすばやさ種族値)/256であり、素早いポケモンほど火力が高かった。さらに「きりさく」のような急所に当たりやすい技の場合は(そのポケモンのすばやさ種族値*4)/256であり*2、すばやさ種族値が64以上あればほぼ急所に当たる(命中率100の技が当たる確率と同じ)。そして急所に当たると能力変化を(良いものであれ悪いものであれ)すべて無視するので安定したダメージを与えられる。99カップにおいては、ペルシアンの「きりさく」があまりにも有名で、大抵のポケモンを3発で沈められる。また、積み技無視というメリットから、「はっぱカッター」を大会で唯一使えるウツボットもよく使われた。きあいだめはポケスタ1までは、ほぼ意味のない技であったが、ポケスタ2では通常技を急所技にする効果を持つ。ちなみに「かまいたち」は、この時は急所技ではありません。
- じわれ・つのドリル・ハサミギロチン
- 3割の確率で相手をひんしに持ち込める運要素の強い技。ただし自分のすばやさが相手のすばやさ未満だと、「ぜんぜんきいてない」と表示され絶対に当たらない。この大会で使えるのはすばやさが微妙なポケモンばかりだが、「こうそくいどう」や「でんじは」ですばやさを変化させても有効なため、メインとして使う場合はこれらの技を入れたい。またヤドラン対策としても有用であり、場合によってはヤドラン対決を考慮して、ヤドランに「じわれ」を覚えさせる場合もある。
- まきつく・しめつける・からではさむ・ほのおのうず
- 2〜5ターンの間、継続してダメージ。その間、相手は攻撃不可。またこちらも、他の技での攻撃不可(どくなどのダメージは受ける)。先制でずっと使っていれば、相手の攻撃を封じることができる。交換で解除されるため、すばやさの遅いポケモンに対しては交換強制力がある。なおこの交代時に攻撃側の技はキャンセルされるため、出てきたポケモンにダメージが通ることはない。ヤドランのような足が遅く、長く居座られると厄介なポケモンをごまかせる。
- かげぶんしん
- ポケスタ1までは数回積めばほとんど攻撃が当たらなくなる技。ポケスタ2では若干弱体化したため、積んでいる間に倒される可能性はある。回復技の使える耐久型に持たせたいところだが、99カップでは耐久型ができるポケモンの候補が少ないのが難点。
- どくどく
- 上記の「かげぶんしん」の対策になり、さらに耐久型の決定力となる。ポケスタ2で「みがわり」の仕様が変更され、失敗する可能性が高くなっていることに注意。また、どくタイプに効かないことにも気をつけたい。
- でんじは・しびれごな・へびにらみ
- まひすると、すばやさが1/4となる。ヤドランのような鈍足アタッカーが増えたため、すばやさのサポートに使える。また、1/4の確率で行動不能になることにも注目したい。ただし、「みがわり」やじめんタイプなどで対策されることもある。
- カウンター
- ノーマルとかくとうタイプの技を倍返しする*3。前大会の優秀な物理アタッカーは大抵じしんを持っていたので対策されていた。だが、今大会優秀な物理アタッカーであるペルシアンの物理技はノーマルのみである。ペルシアンの「きりさく」2発で落ちるユンゲラーなどが返しとして持っていることが多い。これを恐れて、「みがわり」で様子見するペルシアンも現れるほどである。
- みがわり
- 今大会の功労者。今までは「なきごえ」などの能力を下げる技と「メガドレイン」などの体力吸収技を防ぐのみであったが、今大会で状態異常も防げるようになった。これにより敵の初手状態異常技を無駄打ちさせ、「みがわり」分、役割遂行ターンが増えることとなった。この「みがわり」を読んで、最初から攻撃技を繰り出すことも考える必要が出て、まさに読み合いとなった。後期ではペルシアンの「カウンター」対策としても使われるなど、用途は幅広い。技スペースに空きができたら、とりあえず入れておきたい。ちなみに、「みがわり」中に「そらをとぶ」を使うと、とてもシュールである。
- ドわすれ
- とくしゅを2段階上げる*4恐ろしい技。このカップではニョロボンとゴルダック*5、そしてヤドランが使えるが、「サイコシネシス」が使えることや耐久力があることから、ほぼヤドランが使われていた。この時代では「とくしゅ=とくこう=とくぼう」であるため、火力と耐久力を同時に上げることができる。ただ、急所に当たると全ての補正が無視されるため、「はっぱカッター」にめっぽう弱い。
- ほえる・ふきとばし
- 金銀になるまでは強制交換の効果はなく、ただのカラ技です。積み対策にはなりえないので、気をつけるようにしましょう。
- リフレクター・ひかりのかべ
- 相手の物理攻撃(「リフレクター」)、特殊攻撃(「ひかりのかべ」)を半減する。金銀以降と異なり、半永久的に場に残る代わりに、ポケモンを入れ替えると効果が消えてしまう。言うなれば劣化版「バリヤー」・「ドわすれ」。また例のごとく、急所の場合無視されるので、ペルシアンの「きりさく」は耐えきれない。
- やどりぎのタネ
- 毎ターンごとに相手HPの1/16を吸収。「どくどく」と同じルーチンを使っているのか、なぜか「どくどく」と一緒に使うと吸収量も増える。しかし、このカップでこのコンボが使えるのはタマタマのみである。
参考資料
- 完全制覇ポケモンスタジアム2(ティーツー出版)
- Pokemon Analysis(ミラー)
- ポケモン研究所(ミラー)
- POKeMON Battle HiSTORiA