第1回ゲー研ポケモンバトル大会のまとめ

ども、ポケモンバトル大会を企画した者です。
先日行われた「第1回ゲー研ポケモンバトル大会」の模様を、短評とともに紹介していきたいと思います。
便利リンクっぽいの。

募集編
考察編その1
募集要項
本当にやれるの?編
大会まとめ

2010/5/29追加:動画アップしました。
2010/6/20追加:考察などすべて執筆しました。

動画


視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です。
ない人は何らかの手段で見てね。

参加者(敬称略)と使用ポケモン

えびせん ドククラゲ ライチュウ ファイヤー アーボック サイドン バリヤード
ymt エレブー バリヤード ニョロボン ピクシー ゴローン ブーバー
クウガ ニドキング モルフォン ドククラゲ エレブー ペルシアン ウツボット
tonzo ペルシアン ウツボット ピクシー コイル ファイヤー サンドパン

大会結果

優勝 えびせん
準優勝 クウガ
第3位 tonzo
えびせん ymt クウガ tonzo
えびせん 3勝0敗
ymt × × × 0勝3敗
クウガ × 2勝1敗
tonzo × × 1勝2敗

試合短評

第1試合 クウガ VS えびせん 動画
クウガ モルフォン ペルシアン ニドキング
えびせん バリヤード ファイヤー ドククラゲ

「ねむりごな」が外れる、まひで動けない、やけどを負うなど、状態異常に恵まれなかったクウガ氏。
ペルシアンの活躍次第では、勝負がひっくり返っていたことも大いに考えうる。

第2試合 えびせん VS ymt 動画
えびせん バリヤード アーボック ドククラゲ
ymt ゴローン バリヤード ピクシー

先発のゴローンが仕事できなかったのは痛いところか。
10分という制限で、持久型はやはり苦しいのだろうか。
「ゆびをふる」で出た技自体は悪くなかったと思われる。

第3試合 クウガ VS ymt 動画
クウガ ニドキング モルフォン ドククラゲ
ymt バリヤード ピクシー ニョロボン

ymt氏が積む前に、ニドキングに押し切られるというつらい戦い。
ピクシーがそれなりに積めたものの、どくどくなどの決定力がなかった。
「ちいさくなる」を過信しすぎて回復が遅れたのも敗因か。

第4試合 ymt VS tonzo 動画
ymt バリヤード ピクシー ニョロボン
tonzo ファイヤー コイル ピクシー

またも時間切れでymt氏が敗れる格好となる。
ピクシーがうまく回っていただけに惜しい戦いであった。
時間制限ありで持久戦に持ち込むなら回復系がよいのかもしれない。

第5試合 クウガ VS tonzo 動画
クウガ ニドキング ペルシアン ドククラゲ
tonzo コイル ファイヤー ピクシー

それなりに素早いファイヤーをマヒさせたことで、クウガ氏に流れが訪れた。
ドククラゲの「どくどく」+「まきつく」で削り、最後はペルシアンでフィニッシュ。

第6試合 えびせん VS tonzo 動画
えびせん アーボック ファイヤー ドククラゲ
tonzo ファイヤー ピクシー コイル

ファイヤーの「ほのおのうず」で交換を強制させられるtonzo氏。
「じわれ」でピクシーが持っていかれ、最終的にはどくでジリ貧に。

エキシビジョン えびせん VS RR 動画
えびせん バリヤード ファイヤー ドククラゲ
RR ペルシアン ウツボット サンドパン

大会観戦者の1人だったRR氏が、tonzo氏のポケモンを借りてのエキシビジョンマッチ。
「みがわり」の読み合いで一進一退であったが、ファイヤーvsサンドパンで状況は一変。
チャンスを生かしきれなかったサンドパンが「ほのおのうず」で削られ、残るウツボットも急所で倒れてしまった。

総括

全体的に「まきつく」「ほのおのうず」の強さが顕著に表れた試合が多いように感じた。
これらの技は、使用者が先制を取り、なおかつ技が命中している限り、防御側はポケモンを変えるほかなくなってしまう。
「どくどく」などと併用すればさらに交換強制力が強くなる。「相手に交換させる技」として使っているのが見受けられた。
また、時間制限もあってか、長期戦型の活躍があまり見られないと感じた。
初代ではいくら防御などを積んでも、急所に当たってしまえば無視され(今もそうだが)、なおかつ急所率も高いので、耐久型はやりにくかったのかもしれない。
今回はヤドランを使用するトレーナーはいなかった。
強いポケモンではあるが、すばやさの遅さあるいは自分のコンセプト、または自重したのかもしれない。
ただ、各々対応策は用意していたようだ。

雑記

次回は金銀かなあ。
今回の集まりを見ると、人数集まりそうにない気も。選択肢多いし。
もっと大きな設備でやって、一般学生も巻き込んだらもっと面白くなりそう。静大祭にどうですか?