旧ポケやろうぜ 本当にやれるの?編
どうも。いつもの人です。
大会の予定日まであと一週間ちょいですが、一向に参加登録が来なかったりします。
理由を聞いてみると「旧ポケがよくわからない」「構成考えるのめんどい」という声が散見(声だけど)されたので、いろいろ考えてみました。
まず、自分なりに考えた参加者が少ない理由については、
の5点に集約されると思います。
とくに5を理由として挙げる人が多いように感じます。
そこで、定番パーティ的なものを用意することにしました。
ここでは、その定番パーティの解説をしていきたいと思います。
便利リンクっぽいの。
募集編 |
考察編その1 |
募集要項 |
本当にやれるの?編 |
大会まとめ |
パーティ紹介・解説
ヤドラン | なみのり | サイコキネシス | でんじは | ドわすれ |
---|---|---|---|---|
ペルシアン | きりさく | 10まんボルト | バブルこうせん | みがわり |
ゴースト | サイコキネシス | 10まんボルト | あやしいひかり | だいばくはつ |
ウツボット | はっぱカッター | ねむりごな | のしかかり | つるぎのまい |
エレブー | 10まんボルト | サイコキネシス | でんじは | みがわり |
サンドパン | じしん | じわれ | いわなだれ | つるぎのまい |
微妙に技構成が異なりますが、テストプレイしたのであげときます。
- ヤドラン
- 何といってもドわすれが強い。しかし、ただやみくもにやっているようでは勝てない。
まず、すばやさの遅さをどう補うかがカギとなる。
本構成では、ヤドラン自身にでんじはを覚えさせている。
ヤドランに対して、まずじめんタイプのポケモンは後出ししないので、ほぼ確実にまひを撒ける。
もちろん、他のポケモンでまひを撒くのもよい。
ドわすれの積み回数だが、1回積むだけでも十分だろう。
攻撃については、単純なダメージ量がほしければなみのり、特殊低下を狙うならサイコキネシスが望ましい。
苦手なでんきタイプやウツボットが出てきても、ドわすれ後の後出しなら押し切れる。
ただし、でんじはやねむりごなで行動できなくなると、つらくなる。
他の技候補: ふぶき(こおり) / じしん(でんき交換読み) / じわれ(ヤドラン対決) /(どくどく / かげぶんしん / ねむる) - ペルシアン
- タイプ一致きりさくが代名詞の速攻アタッカー。
エスパーキラーとして名高いが、大抵のポケモンを確定3発で沈められるポテンシャルを持つ。
それゆえに、沈められないポケモンを把握しておくことが重要。
いわ・ゴーストタイプはもちろんのこと、サンドパン、ニドクイン、ニョロボン、ヤドラン、パルシェン、マタドガス、モンジャラあたりは3発で落とせない可能性がある。
サブウエポンはいわタイプに対するバブルこうせん、プテラ、パルシェンなどに対する10まんボルトを持たせている。
みがわりはでんじはなどを読んで使っていきたい。また相手がぼうぎょ低めのエスパーでも、カウンター対策でみがわりを作っておいた方がよい。
ペルシアンは打たれ弱いため、後出しはお勧めできない。
また、ヤドランと違ってゴーストで止まるので、出てきたら逃げるようにしたい。
他の技候補: のしかかり / はかいこうせん / かみつく - ゴースト
- ペルシアンキラー。相手がペルシアンを出してきたら後出しで換えたい。
相手も換えてくるだろうが、そこにあやしいひかりを打ち込みたい。
メインの攻撃技の威力はそこそこ。サイコキネシスで特殊低下を狙いたい。
だいばくはつは、でんきやエスパーにとっては大きな脅威となる。
後出しでエスパーを出された場合は、だいばくはつで無理やり相打ちに持ち込みたい。
他の技候補: さいみんじゅつ / ナイトヘッド - ウツボット
- ヤドランキラーだが、ゴーストと違い決定的なものではない。
後出しだと返り討ちに遭うので、死に出しで出したい。
ねむりごなで少しでも役割の遂行を延ばしたい。
眠っている最中につるぎのまいで積むのもあり。
ファイヤーやリザードンなどは天敵なので、相手が出してきたら逃げるようにしたい。
他の技候補: しびれごな / メガドレイン / はかいこうせん / - エレブー
- ライチュウと双璧を成すでんきタイプ。
ライチュウより耐久があるものの、サブウエポンがなみのりでなくサイコキネシスなのが特徴。
すばやさを生かしてでんじはを撒いていきたい。
また、相手よりも早く行動できるため、補助技読みのみがわりが出来る。
ヤドランが出た場合、相手が積む前にHPを削っていこう。
ただし後出し、それも積んでいる場合には効き目が薄い。補助技で攻めていこう。
他の技候補: どくどく / カウンター / リフレクター - サンドパン
- じめんタイプの候補として、サンドパン・サイドン・ニドキングなどが挙げられる。
サイドンはエレブー・ライチュウともに確定1発にする代わり、みず・くさタイプからの攻撃がつらい。
サンドパンはみずタイプからの攻撃を一応耐えるが、乱数1発になってしまう。また、つるぎのまいも使用可能。
ニドキングは覚える技が多彩なものの、火力に乏しく、サンドパンよりも低い乱数1発になってしまう。
出すタイミングは、でんじはを読むか、先頭でんきタイプを読むかなどによる。
下手に出してしまうと、みずタイプなどの餌食になるので注意したい。
なお、じわれは自分より遅いヤドランを意識した技である。間違えてもまひも無しで素早いポケモンに対して使わないこと。
他の技候補: きりさく / のしかかり
そのほか
大会は4,5人ぐらい集まらなければ延期するかもしれません。
それか、何か景品でも用意してみるとか。
システムについては、散々考察しましたので、そちらをご覧ください。
たまごウィザードのセッションがなかなかやれない代わりに、記事を見やすく改変しておきました。
こっそりトラックバックで繋いでみたり。