ヴァンガードチャンピオンシップ2012名古屋大会優勝報告

 TTFFです。6月3日に開催されたVFチャンピオンシップ2012のトリオの部においてゲーム研メンバーが優勝したので、遅くなりましたが大会の報告を書こうと思います。
 VFチャンピオンシップ2012は全国を8箇所で開催され、各店舗での大会を勝ち抜いたチームが地区ごとに分かれて競い合う大会で、個人戦(シニア,ジュニア)とチーム戦(トリオ)それぞれの優勝者は7月22日に開催される全国大会への出場権を手にすることができます。
 今回は先方、「スパイクブラザーズ」のmol先輩、中堅、「シャドウパラディン」のレオ先輩、そして大将「ゴールドパラディン」の自分という構成で出場しました。午前の予選は三回戦って、どれも2-1で勝利。初めはジエンドやツクヨミのようなトップメタの巣窟を想像していたのですが、予選ではグランブルーなどの中堅どころもちらほら見受けられました。とはいえ戦ったほぼ全てのチームにジエンドがみられました。午後からの決勝戦も三戦戦って全て2-1で勝利。決勝で戦った相手は決勝トーナメントを2戦とも3-0で勝ち上がってきた強豪でしたが、シャドパラが粘り勝ち、スパイクが攻撃をねじ込んでの勝利。ちなみに自分はマジェ相手に連携ミス、ライド事故で負けました。
 今回の大会では、EB黒鋼の戦騎発売から一週間後ということで、魔王軸のスパイクやSDD軸のゴルパラに対してのプレイヤーの経験不足が感じられました。とくにスパイクは「フィールドドリラー」(通称:掘りちゃん)のテキストを毎回確認されるなど研著でした。もっとも一週間で完成度の高いデッキを作ること自体が難しいため対戦経験が少ないことは当然なのですが、自分たちが優勝できたのはそんな隙を衝けたことも大きかったのではないかと思います(自分たちは1か月間プロキシで回してました)。
 さて、もうじきBT獣王爆進が発売され、その2週間後には全国大会です。この記事を見ている方、そして部室の皆、ぜひとも静岡大学ゲーム研代表(?)チーム「 ワ ン ダ ー ボ ー イ ズ ラ ブ 」の応援をよろしくお願いします!

(デッキレシピはhttp://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/vfcs2012_na_tfを参照してね)