ドカポンまとめ

面倒なので12/9以降の流れは下のツイッターアカウントを参照

https://twitter.com/Hatimitujk




結果だけ言ってしまうと
1位 かぶるくん 40008051G
2位 ンドロ   17080855G
3位 TTFF 7770448G
4位 すあま   3198483G

最終経過111週

となった。

後ろでずーっと茶々入れながら眺めてきた(最後の最後を見逃したが)人間の感想としては、良くも悪くもドカポンだったなと。

自分自身おそらくゲーム研究会で一番長くドカポンと触れ合ってきた自信があるが、その経験からみても今回の上級生ドカポンはまさしくドカポンらしいドカポンだったと思える。

フィールドデバフ魔法の牽制からはじまり、魔力を上げてのフィールド攻撃魔法、強力な宝の奪い合い、こんがらがる同盟、素早さに振りまくってもかわさない、攻撃魔法、防御魔法の重要性、唐突にスケルトン系モンスターに殺される、調整ミスとしか思えないフグチリン、ネムネム、ベロベロン、そして物語終盤の長すぎるデビラーマン…ドカポンあるあるを全部足したような見ごたえあるプレイだったといえる。

中盤〜終盤のデビラーマン装備剥ぎでの泥沼化や、他のプレイヤーが少し不穏な動きをしただけで飛ぶマグファイアやコチコッチンなど中だるみすることも多かったがプレイヤー4人で試行錯誤しながらドカポンというゲームを構築していく様は、さながらゲームバランスの調整を全てこっちにぶん投げているアスミックエースのデバッガーであった。

その分否が応でもゲーム側がプレイヤー同士の関わり合いを求めてくるため、来年入ってくる?であろう一年生にやらせてみるのも一興かもしれない。


ともあれ約2ヶ月間、泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり、長い長いゲームでしたがみなさんお疲れさまでした (イヨホ)