NW2とかなんとか

 はい、サタスペDDです。11月4日にナイトウィザード2(NW2)やりましたよ。GMは私ではなく雪野の中の人ですが、2日待って書いてないし書いちゃえ、というわけで。ブログとしても2週間以上空くのはどうよ?ということもありますし。


 んで。

 NW2です。

 とりあえず、無印時代に比べてスキルなどがかなり落ち着きましたね。我がゲーム研では「NWはぶっとんだバランスが面白いんだ!」という意見が多いのですが、私としてはこれはこれでいいと思いました。前作では「迷ったら転生者」とか、「とりあえず使徒は入れとけ(回復役的な意味で)」とか、「うはww大いなる者強ぇwww」とかありましたからね。あと、「じゃ、200点ダメージな。範囲で」「待て、俺のHPは40しかないんだが!?」とかもありました(意外と耐えられるもんですが)。悪いことではないんですが、2ndでバランスはよくなったと私は思います。スキルが落ち着いた分、HPやMP、プラーナの1点1点が重要になったんじゃないでしょうか。まだLV低いからかもしれませんが。

 今回のシナリオは「失くした魔杯を取り返せ!」というものでした。調査していると近所の(?)餓鬼子供が拾っていることが判明。それを交渉で返してもらうと、魔杯を追っていた悪の秘密結社が〜という、オーソドックスな感じ。私は布都の中の人と一緒に電波プレイを楽しんでいました。途中ガス欠しましたが。

 戦闘は結社の下っ端3人と対決。なんですが、布都さんのPC、アタッカー・魔剣使いが一撃の下に切り伏せて(範囲70点ダメージ!)しまいました。多分、高い行動力と破壊力でブイブイ言わせる作戦だったと思いますが、哀れ。私、アタッカー・勇者は1回殴れたからいいものの、キャスター・侵魔召喚師は行動すらさせてもらえませんでした。ヒーラー・使徒は移動を、ディフェンダー・魔物使いはカバーリングをしていましたが、これも果たしてどうか。

 …えぇと、PCの名前は忘れてしまいました。すみません。PLの名前出すわけにもいきませんし。

 個人的な感想としては、「面白かった」ですね。戦闘はちょっと短かったですが、よくゲームバランスがわかっていなかったので仕方がないでしょう。初めてってことも考えると、今後にも期待できます。てか、していますんでがんばれGM

 詳しいことは後日GM本人が書くと思います。私からは以上で。では、長文失礼しました。


 P.S.1. 大学祭は例年のような感じになります。ボードゲームやりたい人、ゲームに興味ある人は来てみてはいかが?

 P.S.2. …財布落としましたorz。免許証とかは無事でしたが、金銭はきれいに無くなっていました。財布を届けてくれた人、本当にありがとうございました。中身を取った奴、臨時収入があってよかったな!(皮肉)