アリアンロッドセッション1

風音の中の人です。
夏休みを利用してアリアンロッドTRPGセッションの行ったわけですが・・・うん、ダンジョンものぽいものを作って「GMの手抜きかな」というぐらい最後のほうはリサーチシーンは無かったような気がする。
実際は手抜きではなくてセッション時間の関係でダンジョン攻略の時間のためには他に時間を割く余裕が無かったからなんだ。
ダンジョンは基本3×3フロアを用いたわけだが、橋のトラップが大活躍。全5回セッション中フライト修得は3回目から、しかしマジックブラストで範囲で使えるようになったのは最後のセッションのみだったな。
GMとしての反省点はボス戦でこれは勝てないだろうという戦いが3回あったということ。これはなんとかしないとな・・・結局は勝てなくてミッション失敗が2回。
バランスのいい戦闘というものがこれほど難しいものとは思わなかった。いつかはキャンペーンをとうして死亡1〜2人というバランスを作れるようになりたいな。今のように全滅か楽勝かの2パターンではまだまだ未熟。
次はカオスフレアかナイトウィザード2ndをやろうと思う。
とくにNW2ndは七徳の宝玉とアイン・ソフ・オウルのデータがそろったところでそれを使って「七徳の宝玉争奪戦」をなぞって見ようかなと思っている。みんなが結末を知っていながら、しかし実際にプレイすると少し違う話になってしまうというセッションをしてみたい気がしているから。