ナイトウィザード2nd 第2回「風雲!!アンゼロット宮殿」その2

シミュが起きたとき、風音以外の人はみんな起きていた。
ゲートに飛び込んだ6人が着いたのは、アンゼロット宮殿の一角にある兵器研究施設「エリアZ」であった。と、早く説明したかったのに、なぜかプレイヤーの皆さんはなかなか「ここはどこ?」と聞いてくれない。GMのほうから「早く聞いてくれ」と急かすと、桂が「少し前に起きたので、すでに聞いていた」ということにしてくれたので、そこでようやく説明ができた。
研究員たちの話によると、現在アンゼロット宮殿は(全てかどうかは不明だが、少なくともエリアZの周りは)特殊な月こう(漢字が出てこない)に包まれていて、電気は消え、外と行き来ができず通信もできない状況であった。更に、アンゼロットとも連絡が取れず、玉座への直通の道は見えない壁に閉ざされていて通れない。他にも迂回路はあるが、その道を玉座に向かった研究員(ウィザードだが戦闘力はほとんどない)が戻ってこないという。
そこで、研究員たちはPC達に何が起こっているのか調べてくれと頼んできた。PC達はこの頼みを快く受け入れ(GMとしては受け入れてくれて助かった)早速玉座に直通している道を調べ始める。
調べてみると、やはり見えない壁があり、風音が魔剣を変化させた熊の人形(で、良かったっけ?)のフリードリヒ3世を投げつけても、明春が槍を投げつけてもビクともしなかった。
PC達は壁の破壊をあきらめ、迂回路であるエリアR1に向かうことにする。GMとしてはここまでのところで、本当に外と連絡が取れないのか試してみてほしかった。幸運で判定して、達成値しだいでは情報をあげようかと思っていたのにな。