GURPS 百鬼夜翔 前夜祭

 鬱になったかなぁと思いましたが飯ばかばか食えるならんなわけないですね(挨拶)。例のGMです。
 さて、今回はGURPS百鬼夜翔を行ったのでその風景をここに…というわけです。百鬼夜翔はルナル以上にやってみたいシステムだったので楽しみです。
 とはいえ、PCは中々に個性的な面子が揃っています。


 PC(50音順) 〜 防御力<汎用性<破壊力 〜

  • 上村・衛知
    • PLはベルトマーの中の人。
    • 正体は、オーソドックスな透明人間。…の割には真空斬をぶっ放せたりする。目立たないがメンバー中でも上位クラスの火力を持つ。もちろん透明になることはできるし、妖怪としてのオーラも隠せる。なおPC間唯一の男である。
    • 人間としては私立探偵を営んでいる。<裏社会><鍵開け>など、ちょっとダーティな技能を持つ。最も、あまり繁盛はしていないようだ。『かんしゃく』もちだからだろうか?
  • 木場・新名
    • PLはカシスの中の人。
    • 正体は、物語とかの「悪役」である人狼。狼というには鼻が人間並みだったり速さも人並みだったり、本当に狼かと突っ込みたくなる。だが、鋭い鉤爪と車すら持ち上げる腕力は化け物というに相応しい。パーティーの近接戦闘担当。
    • 人間としては高校生。『お祭り好き』な運動少女。<オートバイ>を乗り回したり<空手>を嗜んだりする一方<調理>なども出来る、ある意味王道系姉御ヒロインな能力。
  • 高間・かな
    • PLはてんちょ〜。
    • 正体は、人の精気をすする(?)女郎蜘蛛。メンバー間で唯一攻撃手段が無いが、魅了とか人払いの結界とか捻った手段が得意。蜘蛛らしく壁を上ったり糸を吐いて敵を捕縛することもお手の物。。
    • 人間としては大学助教授。民俗学っぽいことを研究しているので、<歴史>や<神秘学>には詳しい。一軒家にそこそこの収入と社会的ステータスはメンバートップ。だが、『同性愛者』だったりする危ない人。
  • 氷室・ユキ
    • PLはジーニアスの中の人。
    • 正体は、人を凍えさせる雪女。唯一もつ妖術は拡散貫通式細胞破壊冷凍息吹であり最大火力を持つが、代わりに吹雪を吹かせたり穏やかに凍らせたりは不可能。妖力は冷たい体に冷気耐性と、いかにもな体質。
    • 人間としては大学生。里である雪山の危機に対抗するため、環境学を学んでいる。英語を話せたり、こっそり地元に詳しかったりする。『けちんぼ』だが心優しい性格、のはず。
  • 森崎・紅珠
    • PLはぶちょ〜。
    • 正体は、幻覚や化けることが得意な白狐。まだまだ半人前だからか、妖術には必ず葉がいる。狐火による攻撃、幻覚、そして変身と、化け狐っぽい妖術が揃っている。
    • 人間としては調理師見習い。一応祭られている神社があるのだがぼろぼろでアパートに住んでいる。『強欲』なので釣るのは簡単。<生存><動植物知識>といったワイルドな技能、<演技><手品>といったエンターティナーな能力を併せ持つ。
  • GM
    • についてはどうでもいいですね。
    • 一応言っておくと、サタスペとかルナルとかのGMやってた人です。
    • …いや、このパーティ防御力もそこそこはあるんですが、イメージで。


 …なんかキャラ紹介だけで結構な文量になりましたね。
 というわけで本編は次回に。