GURPS 百鬼夜翔 呪いは少女の傷を舐めるか

 最近ポテチとかハンバーガーとかチープなものが美味しく感じられます(挨拶)。黒川のPLです。『少女は切り刻まれる夢を見るか』とかのGMもやりました。
 ええと。何か前回の続きをGMが書かないので、書かせていただきます。短めに。


 その前に。
 実はにゅーふぇいすがいます。吸血鬼の小野さんです。いや、高間さんの恋人じゃないです、同姓だっただけです。
 斬撃を飛ばせたり高飛びで2階建ての家の上に飛び乗れたり、いわゆる最近の超人系吸血鬼ですね。血を飲まないと死ぬのはお約束ですが、『そそっかしい』だったり、実はドジっ娘です。
 正確なデータは手元にキャラクターシートが無いので、また今度。ちなみに、PLも今年入ったにゅーふぇいすです。いきなり飛ばしてるなぁ。


 さて。
 とりあえず概要を書くと、

  1. 骨神様の祟り発生!
  2. ていうか、世間では呪い合戦が流行っているそうです。
  3. 神社を調べると、怪しい少女発見!
  4. 呪われたりしながら調べると、少女と同じ姿の何かを発見!
  5. 戦闘!(←待て!)
  6. とりあえず同じ姿の何か=祟りの原因=骨神様撃破!
  7. 2週間で復活してくるだと!?
  8. とりあえずどうにかしよう! ←今ココ


 どーやら骨神様は時子さんの想いとか、クラスメイトの畏怖とかが原因で発生した様子。イジメを受けていた時子さんが、噂を利用してイジメを回避しようとしました。それは成功したのですが、クラスメイトにびびられるあまり本当に妖怪が発生した、という話です。
 と、いうわけで孤独な時子さんを救うお話のはずなのですが、面子にやる気がありません。よーするに、「救いようがない」んですね。現状に不満を持っているわけではなく、自己の世界で完結している。


 ですがどーにかしないと復活してきたりするので問題です。考えられる解決パターンとしては、

  1. 時子抹殺
  2. 時子改変
  3. 噂改竄

 1はどー考えてもまずいです。死によって神格化するおそれがあるんですよね。で、2が一番綺麗だとは思うんですが、取っ掛かりがない。
 と、いうわけで3に挑戦することに。ここで、森崎さんが妙案を出します。
 いわく、「骨神様は2週間は復活してこない→その間は呪えない→偽の防ぐ方法を伝授すればいいんじゃね?」。…天才?
 天才かどうかはともかく、呪い消去法をでっちあげて吹聴する森崎さん。お賽銭を要求しつつ(『強欲』)、一応真面目に幻覚使ってそれっぽく見せます。私も「呪いじゃぁ!」とか言って妖怪の本性見せつつ脅して回りました(『トリックスター』)。木場さんも張り切っていましたが、結構1人で回っていました。
 と、いうわけで骨神様は「呪いの神様だが、呪ってきた奴にきちんと謝ってお賽銭を出せば呪いを回避できる」という、ある意味いじめられっ子の守護神になりました。時子についてはおいおい変えていこう、ということに。


 …まぁ、こんなものでしょう。いきなり戦闘という行動をとったにしては、何とか解決できたかと。ちなみに個人的に気に入ったので、時子さんは私(黒川)の仲間になっていただきました。ははは、もう逃げられないぜ。
 ちなみにGM曰く、「正解は時子を理解してあげること」。戦闘いきなり起こした身としては言いづらいのですが、あまり時子さんに庇護欲が沸かなかったのはあると思うんですよね…それともデレると可愛い娘だったんでしょうか。


 さて、キリもいいのでこの辺でお開き。苦労していたGM(好き勝手に暴れてごめんさい。謝りはするがやめる気は無い)、一緒に頑張ったPC&PL、読んでくれた貴方、ありがとうございました。次は久々にサタスペやろうと思います。出来れば1年sも来てほしいですね。


 P.S.…よく考えたら、1年sにいきなりサタスペはまずいでしょうか。