ボードゲームとか買いました

2年のまよキンGMです。今回関係ないけど。
コミケや店で色々な物を買ったので報告しときます。
まずはボードゲーム


・騒がしい大図書館
箱サイズ:ちるのいより一回りくらい?
ルール難度:楽
プレイ人数:3〜6人


私たちは妖精メイド。今日はパチュリー様のお手伝い。
助っ人も来てもらったし、スペルカードをいっぱい作って褒めてもらおう!
え?パチュリー様が喘息で倒れた?
知るか!こっちゃ忙しいんだ!


コミケでの戦利品。雛札製作委員会のオリジナルゲーム。
主なルールは、属性カードを集めてスペルカード(得点)と交換し、10点貯めたら勝利。
東方知らなくても大丈夫。HPでルールやプレイ動画も公開してます。
3人プレイした感じ、割と面白い。軽いゲームなのも好印象。


レッド・ドラゴン・イン2
箱サイズ:1と同じ?
ルール難度:1と同じ
プレイ人数:?


赤竜亭は今日も大繁盛。
飲めや歌えやの冒険者たちが仲間の金で大騒ぎ。
おいそこの!飲み物にいたずらすんなって言ってんだろ!


レッド・ドラゴン・インの続編。追加キャラはハーフオグル、幻術師、吟遊詩人、ドワーフ
1が好きなので買いました。酒の種類も増えてます。
これで8人プレイできるぜ!とか書いてあるけど、待ち時間考えると多分5、6人が限度だろうなー。
相変わらず和訳シールが自分で切って貼ってなので協力者超募集。


・レッド・ノベンバーを救え!
箱サイズ:操り人形並
ルール難度:結構
プレイ人数:3〜8人?


武装原子力潜水艦「レッド・ノベンバー」に緊急事態発生。
浸水、火災、酸素不足に原子炉暴走。おまけに核ミサイルが暴発寸前!?
救援部隊、助けてくれ!え?救出には1時間だって?畜生、それまで艦を守れってか!
……いざとなったら逃げる準備もしとこう。


協力ゲーなので微妙に好き嫌いがあるでしょうが、設定がとても気にいったし日本語版が出たので購入。
次々と起きる潜水艦のトラブルを必死で修理し、60分間生き延びるゲーム。
修理の方法は何分費やすか決め、10面ダイスがそれ以下の目を出せば修理。
人数が多ければ多いほどトラブルが発生するので、テンションを上げてプレイすると良さげ。
あと箱にはプレイ人数2〜ってあったけど説明書見た感じは3〜だった。
試しにやった2人プレイは結構簡単だったので、3人からかな?


TRPG関係。


パラノイアシナリオ
コミケで売ってました。中身1本で200円ナリ。内容は貴方のクリアランスには公開されていません。
……あぁ、割合だけ公開されてます。
6ページ:ミッション本番まで。
2ページ:ミッションデブリーフィング以降。
5行:ミッション。
機会あったらやりましょう。
もちろん幸福な市民はこの誘いに喜びを持って参加してくれると信じてますよ?


・デッドマンウォーキング
TRPGルールブック。
サタスペで死んだキャラを蘇らせたり、ゾンビや幽霊を作成出来たり。ホラー映画のキャラを作る感じ。
サタスペに使える部分は追加おたからと表が3つくらい?敵データも流用可能。雰囲気は意外とシリアス。
武器の特殊機能に「滅殺」があり、発動すると相手のHPを0に。
必殺→セーブ判定できる。 滅殺→問答無用。
鬼だろこれ……。


オマケ。


・携帯ストラップ
コミケで発見。「1ゾロ上等」と書かれている。
かっけぇ。


次ゲー研に行けるのは1/8の金曜かな。
サイズ的にレッド・ノベンバーと大図書館持ってくと思います。
暇な人がいたら是非。