GURPS 百鬼夜翔 木陰に潜む夜の住人

 魚の小骨が口に刺さって取れません(←挨拶)、どうも例のGMです。御久し振りでございます。いやGMとか細々とやっていたんですがリプレイとか書く気力がががががg。
 さて、実はGURPS百鬼夜翔のGMをやりまして。で、そのPC達を紹介してみようかな、と。作成ルールは600CP、NPC向けの能力禁止(上級者向け能力は可)、ぐらいでしょうか。あとは各々突き抜けすぎないように作ってもらいました。


 んでは、さっそくどうぞ。今回、PL名は省略。

  • 大家・羽根
    • 「自信過剰」で「直情」な探偵。あまり先頭に立って活躍はしないが、<探索><尾行>はお手の物。皆に出来ないことをさらっとやる。
    • 正体は扇風機の付喪神。前方を薙ぎ払う風の【妖術】に、さりげなくある【人払い】と戦闘に頼りになる存在。【オーラ感知】もあり、いろんな場面で活躍できる。
    • …妖力とかみると、あんまり扇風機っぽくない。【余分な目】について問い詰めたい。
  • 黒田・力
    • カタギじゃなさそうな傷が顔面にある、カタギじゃないお医者さん。「秘密/闇医者」「強迫観念/報酬をふっかける」人だが、それだけあって<医師><手術>の腕は一流の一言。
    • 正体は(フィクションに登場するような)闇医者。まんまではあるが、ちょっとした手術なら【超技能/手術】などのお陰で数分で終わらせてしまう。医術に関する【幸運】もあるので、まず失敗もしない。
    • 態度は「友好」だが、彼にとって患者の経済打撃はどうでもいいらしい。
  • セリアーナ・ユキルスニーク
    • 見かけは幼女、しかしてその実態は大企業の影の参謀。「お祭好き」だったりロリっ娘だったりで油断するが、<性的魅力>があったり<管理>能力が高かったり油断できない。
    • 正体は金毛九尾。いわゆる妖狐さん。負の気をぶつける【妖術】や、【思考探知】などえげつない能力、予知めいた【予感】を持つなどまさに『妖しい狐』と呼べる。
    • …が、結構うっかりな行動が多い。超頑張れ。
  • 遠野・秋葉
    • どっかで聞いたことあるような名前だが、「とおや・あきは」である。「自信過剰」で「名誉重視/家柄」、<社交>に<礼儀作法>とどこまでもお嬢様。
    • 正体は紅赤朱(吸血鬼)。【ビーム】は呪い属性でもあるのか持続ダメージを与え、さらには【魅了】で潜入も出来る。何気に【防護点】などによりPCの間でも高い耐久力を持つ。
    • ムーンなプリンセスに出てくる洗濯板さんが元。本人じゃないですよ。
  • 十中・峰
    • 動物学を専攻する、アウトドア青年。<動植物知識><生存/森>など、サバイバルが得意。「義務感/仲間」「名誉重視/仲間」と、絆を大切にしている…のか?
    • その正体は蜂の大群。【集合体】【高速飛行】で飛び回りつつ、【毒針(攻撃妖術+痺れ)】で相手をじわりじわりと追い詰める、まさに恐怖の蜂。
    • 何が悪いってわけじゃないが、ネタ的な意味でおいしいことをかましてくれる。

 他、第1回には参加しなかったものの、3人(体?)ほど妖怪がいます。この面子ブルジョワ多いなぁ。

 と、いうことで今回は筆をおかせていただきます。リプレイは余裕とかテンションがあったら書きます。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


 P.S.1.デッドマンズウォーキングをちょっとやってみたい。
 P.S.2.GMじゃなくてPCをちょっとやりたい。ちょっとだけ。